お知らせ

2023年02月27日
第6回 平安千年の声明の調べ みほとけの音聲

第6回 平安千年の声明の調べ   みほとけの音聲
  
         「浄土・祖師   讃仰の祈り」

 

日時:令和5年2月22日      会場:京都府立府民ホール・アルティ


昨年は、新型コロナウイルス感染症が懸念され声明公演を中止いたしましたが、本年は種智院大学と叡山学院により声明公演「第6回 みほとけの音聲(おんじよう)~平安千年の声明の調(しら)べ」を開催することができました。
種智院大学は「弘法大師(こうぼうだいし)誕生会(たんじょうえ)」、叡山学院は「短声(たんぜい)阿弥陀経」の演目で公演が執り行われました。
本年6月15日は、弘法大師御誕生1250年の記念の年にあたります。そこで、種智院大学は少し早い誕生会となりますが、「弘法大師(こうぼうだいし)誕生会(たんじょうえ)」の公演を執り行いました。そして、この公演により弘法大師への報恩謝徳と、コロナ感染症によりお亡くなりになられた方々、あるいは世界各地における戦争でお亡くなりになられた方々への鎮魂と、令和5年度が新型コロナウイルス感染症が終息し、世界が平和で全ての人々が幸せになられますよう再生を祈念して、心を込めてお唱えをさせていただきました。
公演は、種智院大学教授の海福寺住職が導師、種智院声明研究会員の副住職は職衆で学生と共に出演いたしました。
当日は、下記の写真の如く、受付も列ができる程で、座席もほとんど満席となり、大好評でした。


写真をクリックすると拡大します。

PAGE TOP ∧